サービスに必要なのは、愛だ。

親愛なるあなたへ

サービスというのは相手がしてほしいことをすることです。

僕も、それを学んでいます。

でも、相手がしてほしいことをしても、そこに愛がなければお客様は本当に満足しません。

お客様の満足にも、愛がある満足と愛がない満足があるのです。

いいタイミングでよく見てくれているなと思っても、愛を感じない場合もあります。

愛があると、お客様は料理を食べなくても満足します。

オープン前にお客様が入ってこられて、掃除の恰好でお客様にお尻を見せてしまっても、汗だくな顔で「大変失礼致しました」と言うだけで、お客様は満足するのです。

全て、愛です。

いらっしゃいませの一礼が究極のサービスとなるためには、愛が必要なのです。

愛にあふれるお店は、お客様を必ず幸せにできます。

by You