師匠から、本物を学ぼう。

親愛なるあなたへ

僕の人生の師匠は、僕に色々なことを教えてくれます。

「本物」を教えてくれるのです。

僕は、師匠から男としての本当の強さと優しさを教わっています。

今まで持っていたニセモノの優しさではなくて、本物の優しさです。

女性に対する優しさは、男が思っている優しさとは全く別物です。

本物を学ぶには、勇気がいる。

今まで自分で思っていたものはニセモノだったと認めなければならないからです。

人は、本物だと思っていたものをニセモノだと思いたくないのです。

根っこは揺らがなくて、いい。

でも、そこから伸びる豊かな枝葉は、剪定しなくてはいけないのです。

必要のない枝を切り落とすことで、本当に美しいものが見えてきます。

それが、人生の剪定作業です。

今まで縦横無尽に広がっていたものの中でいらないところをキチンと認めて手放していくことで、養分を節約できるのです。

節約した分を、本当に大切なところへ送ることができます。

それが、豊かに生きる、ということです。

豊かに生きるには、本物を学ぶことです。

怖がらずに人生の枝切りバサミを、持ってみよう。

by You