相手が気づかないのが、一番のサービス。

親愛なるあなたへ

サービスで大切なのは、さりげなさです。

お客様は喜んでいても、いったい誰がこれをやってくれたのかが分からないのがいいのです。

誰がやってくれたのか分からないけれど、いつも自分のことを気にかけてくれているという安心感があるからです。

「私がサービスしてます」という姿勢ではダメなのです。

表でサービスしている人ではなくて、実は裏のスタッフがお客様に気を利かせている部分も山ほどあります。

遠くからのサービスは、上級です。

人は、自分が相手を満足させたと思いたいのです。

でも、相手の幸せを何よりも望んでいれば、自分が満足させたかどうかは関係なくなります。

お客様の笑顔が見られればいいからです。

そのためには、裏方だろうが、使いっ走りだろうが、何でもやります。

「恩は遠くから返せ」と言います。

サービスは、貴重な時間と大切なお金を使っていらっしゃったお客様のご恩のお返しをさせていただく仕事です。

「心をこめてさりげなく」がサービスの一番の基本であり、そして真髄なのです。

by You