責任を選ぶことも大切だ。

親愛なるあなたへ

世の中がハッピーになるためには自分の責任は自分で取っていくことです。

みんなが人生の責任を自分で取ることができれば、この世は天国になります。

じゃあ全ての責任を取らなければいけないかというと、そうではありません。

無意味な責任からは逃げていいのです。

自分の責任なのに無意味な責任なんてあるんですかって、実はあるんです。

一見自分の責任のような感じがするモノです。

この責任というのは巧妙に仕組まれているのでものすごく見分けにくい。

この見分けにくい責任が世の中に充満しているから、ストレスがたまるのです。

例えばどんなのですかと聞かれると、そのときの状況によって全然違うので上手く書けません。

理屈では自分の責任のように見えるのですが、その時のあらゆる力学を考慮すると、実は別のところに責任者がいたり問題点があったりします。

この手の責任は再現性が取れないからやっかいなのです。

無意味な責任から逃げるのには理由があります。

全ての責任をかぶっているとものすごくカッコイイように見えます。

ストレスまみれになりながらも素晴らしい生き方のように見えます。

でも、その無意味な責任をずっと取り続けていると、下に同じことを求めます。

不幸の連鎖がひたすら続きます。

無意味な責任から自分を守るのは、ずっと続いてきた不幸の連鎖を断ち切るためです。

無意味な責任のなすりつけ合いをする世界からは早く出ていくことです。

次の世代が自分の責任をきちんと取れるようになるためにも、まずはあなたが責任の真の姿を見抜く目を養うのが何よりも大切なのです。

by You