私がお金儲けを勧める理由。

親愛なるあなたへ

私はお金儲けやビジネスが大好きなのですが、みなさまにお金儲けを勧めるワケがあります。

私は大学院卒業と記事にも書いている通り、アカデミックの世界にどっぷりつかっていたので分かるのですが、学問の世界では知識やものをどれだけ知っているかで上下が決まります。

アカデミックでは学歴で上下を決める。

仕事ではスキルで上下を決める。

美の世界ではルックスで上下を決める。

恋愛ではモテ度で上下を決める。

色んな上下があります。

それがいいとか悪いとかではなく、現実問題としてそういうことになります。

でも、お金儲けには上下がない。

全てが「お金儲けという作業」だと考えると、物事の優劣がなくなります。

私は学歴や科学をさんざん否定するような記事を書いているのですけれど、実は両方大切なものでもあるのです。

もちろん必要ない人もいます。

多くの人が必要だと感じているその「色メガネ」を外していただくことに加え、私の中に巣食っていた「学問が上」という傲慢を徹底的に潰すために書いてきました。

もちろん学問も素晴らしいことなのですよ。

学問が好きなら学問を楽しめばいいのです。

ただ、学問や教養が人間的な上下を決めるものではない。

極論として人間力、魂的な上下はあるとは思っていますが、この世で付随してくるものに上下はない。

「お金の有る無しで上下があるじゃないか」と言われるけど、私が言いたいのは「お金を儲ける作業」のことを意味しています。

「お金を儲ける作業」が楽しいのに、それがいつのまにか「お金をため込むことだけ」に意識が向いてしまうと、そこにも上下が生まれます。

でも、お金儲けという作業には上下優劣が全くない。

だから「お金」や「お金儲け」というのは、神様がつくった素晴らしい概念だと私は考えているのです。

by You