運命図の書き方。

親愛なるあなたへ

「『運命』とは決まった一本道ではなく、無限に枝分かれした設計図だ」

これが私が記事を書き出したときから言っている「運命の定義」です。

だから運命は決まっているのですけれど、その全貌を私たちがつかむことはできません。

その都度選んだ道が常に自分の運命である。

だからどの道を選んでもいい。

成功する道、幸せになる道、片や不幸になる道。

この場合はこうで、もしあれを選んだらこうで、次の瞬間それを選んだらこうで、という無限の枝分かれを考えてきています。

だから当然いつでも方向転換できる。

今まで不幸の道をひたすら歩んできても、そこからの選択を幸せの方へ向きを変えれば、当然自分は「そのときの場合分け」も生まれる前に考えてきているわけです。

だからどんな道を歩んでもそれが自分の運命である。

こんなこと言われてもいまいちピンとこないと思います。

このピンとこない運命図を、どうやって私たちは生まれる前に書いてきたのでしょう。

きっと、こんな感じだと思います。

あなたがものすごい美味しい料理を食べたとします。

例えば最高級のフィレステーキ。

この時の感動を、フィレステーキを食べたことがない、そもそも「肉」というものを食べたことがない人にどうしても伝えたいと、あなたは思った。

「すごく柔らかくてね、噛むたびにうま味がつまった肉汁があふれてきてね、それで・・・」

おそらくどんなに言葉にしても相手は分からないでしょう。

あなたは何とか伝えたくて、無限の言葉の組み合わせを考える。

あなたは知っているわけですね、その美味しさを。

感覚で知っている。

運命図を書くとは、きっとこんな感じだと思うのです。

人は生まれる前に無限の選択肢を、他の人と違った無限の選択肢を決めてきています。

あなたの魂はそれを感覚として知っている。

だから、安心して今からでも好きな道を選べばいい、ということなのですね。

by You