「神様」の概念は思考停止か。

親愛なるあなたへ

著名な心理学者、哲学者、そういった方々の書物を拝見しますと、中には無神論というか、「神という言葉を持ち出すのは思考停止の証拠だ」という意見をみますね。

これは半分その通りだと思っていて、特に怪しい新興宗教などはそのいい例で、何かにすがれば救われるというお題目のもと「思考停止」になっているのは間違いない事実だと思います。

ただ、筆者としては自分の頭で考えながら神様を認める理論は大好き。

そういった理屈の方が楽になります。

理論で楽になる、とはおかしな話ですが、要は、神様とか運とか、そういうのを中心に説明すると非常に納得がいって人生の中の不安を消す一番の方法だということなんですね。

すがるのではなくて、自分の新たな行動のための精神安定剤であると。

神様とか運とかで説明つけなくても、たとえば学歴とか肩書とか、そういったもので説明つけるのもアリだとは思うのですけれども、ここから先は趣味の話で、神様の方が楽しい、という個人的意見ではあるのです。

by You