独立心は、両親から学んだ。

親愛なるあなたへ

僕は、長男です。

弟が二人います。

ですから、本来は親の老後は僕が見るのが筋です。

でも、僕の両親は「自分たちのことは自分でする」と言い切っています。

老人ホームに入ったとしても、その手はずは自分たちですることに決めているのです。

僕はそんな両親を、本当に立派だな、と思います。

死ぬまで自分のことを自分でするというのは、人間の最も高尚な生き方です。

作家の曽野綾子先生も、同様のことをおっしゃっています。

僕が独立しようと決心したのは、両親の生き方があったおかげです。

独立心を育ててくださった両親に、心から、感謝しています。

by You