見果てぬ夢と、あどけない夢。

親愛なるあなたへ

中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」を久々に聴いて、感動しました。

www.youtube.com

ヘッドライト・テールライト」は、「プロジェクトX」のエンディングテーマです。

挑戦者にスポットライトを当てた番組とのコラボが、素敵です。

僕が感動した歌詞を、紹介します。

「行く先を照らすのは、まだ咲かぬ見果てぬ夢

遥か後ろを照らすのは、あどけない夢」

未来を描くのが夢であることは、分かりやすい。

僕が感動したのは、過ぎ去った日々を照らしているのも、実は夢だということです。

人は過去を振り返るとき、「過去」という一つの事実で固めてしまいます。

後悔する人もいるくらいです。

でも、中島みゆきさんは、過去を照らしているのも、「あどけない夢」だと表現しているのです。

すごいな、と思いました。

過去は変えられないのに、まるで変えられそうな可能性に満ちています。

この歌詞には、未来や過去という概念がありません。

「今」が基準なのです。

常に「今」を基準にする人は、後悔することがありません。

「今」を、生きよう。

by You