健康って努力と工夫です。

親愛なるあなたへ

健康な人って何もしないで健康だと思っていませんか?

肌がきめ細かいのも髪がツヤツヤしているのも、元がいいからだってうらやましがります。

でも、健康な人って例外なく努力してるんです。

健康って、ほっといたら健康になるんじゃないですよ。

自分から健康になるって決めないとなれないのです。

食生活ってなかなか変えられませんよね。

あれって、健康になるって決め方が足りないからです。

食生活って変えようと思えば変えられるんです。

僕は極貧生活をしたんですけれども、そこで学んだのは健康の大切さです。

極貧生活では虚しくなるとか欲しいものが買えないとか、そういうレベルの話ではありません。

真っ先に健康が失われるんです。

「そんなにコンビニ弁当ばかり食べないで栄養取りなさい」って母親に怒られるのと全然違います(笑)

ビタミンを取らなくてはいけないのに野菜が買えないんです。

果物も買えないんです。

だから、色々工夫しなくてはいけません。

安くて栄養価のあるものを食べようと思うようになります。

それで、よりよくなる食べ方があったら何でも試します。

例えば、斎藤一人さんの本に納豆ポン酢のことが書いてありました。

納豆にかける醤油をポン酢に変えるだけですごく栄養が取れるんです。

それをすぐに試します。

タンパク質を取るために、お肉が買えなくたって安い豆腐とかで代用します。

ビタミンを取るのも野菜は買えないけれど、安いもずくを買ったりするんです。

それでもダメなら「絶好調」って言ってがんばります(笑)

僕はこの2年半の間体をすごく酷使してきましたけれども、病院送りにならなかったのが本当に不思議です。

健康にはお金が必要です。

でも、たとえお金がなくても健康になる工夫をすることはいくらでもできます。

不思議ですがそういう情報も集まってきます。

人の肌見て羨ましがっている時間があったら、インターネットで「美容」「健康」って調べて今日から始めましょう。

健康になりたい人、運が良くなりたい人、来世もっと美人になりたい人にはお勧めですよ。

by You