努力。

親愛なるあなたへ

私たちは普段一生懸命仕事をしています。

努力をしています。

こんなに努力しているのに成功する人と普通の人生の人がいる。

同じ努力量なのに不公平だから、「成功する人は特別だ」と思ってしまう。

実は、こういうカラクリになっています。

努力には「横の努力」と「縦の努力」があります。

99%の人がしているのは「横の努力」。

人工衛星が地球を回っている状態なのですね。

一生懸命回っているけどいつも同じ軌道上にいる。

「縦の努力」とは、新しい人工衛星を上げること。

今回っている人工衛星のほかにもう一つ上げるのだからより詳しいデータが得られます。

新しいことをする。

新しいことして一歩、新しいことして一歩。

そうすれば一段ずつ上に上っていく。

ただ一歩ずつ上に上っていくだけだから、当然富士山の頂上にだって行けるでしょう。

平地を全力疾走で駆けてる人が、富士山の頂上から手を振っている人を見て「何であの人たちだけ」と思ったら、横の努力ではなく「縦の努力」に切り替えてみてはいかがでしょう。

そして縦の努力の方が「溢れる情熱」が差し引いてくれる分、経験上「今と同じ苦労具合」でいけるのできっと楽しいと思います。

by You