何でもやりますよ。

親愛なるあなたへ

自分の目標を決めるのはいい。

それに向かってわき目も振らず、一直線に努力するのも美徳です。

そうやって成功を、幸せをつかむ方もたくさんいらっしゃいます。

それともう一つ、こういう方法があるのです。

それが、「何でもやりますよ」。

自分の目標はこうなんだけど、それでもそれはちょっとわきにおいといて、忘れるわけでも志半ばにあきらめるでもなく、ちょっとわきにおいといて、こっちも面白そうだからやってみようか。

とくに独立してみたいという人にとってこの感覚は大切なのです。

研究とか芸術とか、あるいはサラリーマンでも専門を極める方はその道を進まれるのがいいと思います。

これから何か一旗上げてみようか、人生冒険してみようかという、私のような自由主義なんでもあり種族の系譜、またはその亜種に属してるんじゃないかナーという方は、是非覚えておいてくださいね。

by You