日本が復活するとき。

親愛なるあなたへ

私はモラル・ハラスメントの話をよくします。

記事にも書きます。

最近「モラハラ」として色んな記事が賑わっていますが、そんな簡単に説明できるようなものではなく、もっともっと分かりにくい、巧妙に隠されたもの。

人のことを思っているようで、心の底では自分本位と相手の支配を望む人がいる。

自分勝手に生きててバサバサ切るけど、本当は人のこと、全体のことを考えている人もいる。

目に見えない鎖が今の日本を縛っているだけ。

世の中をぐるっと見てきて、程度の差こそあれ多くの人が縛っているし、縛られている。

今の日本は正直暗い。

電車の中の空気が重い。

街行く人の表情が不自然だ。

大勢がそうだからそれが「普通だ」とみんな思っている。

この因果が断ち切れたとき、日本は復活すると思います。

p.s.

「モラル・ハラスメントの心理構造」(著:加藤諦三

何度かご紹介させていただいています。

巧妙に隠されたモラル・ハラスメントを理論的にとても分かりやすく書いてある素晴らしい本だと思います。

by You