世の中は企てた者勝ちである。

親愛なるあなたへ

世の中は企てた者勝ちです。

これを日本人は「よくない」と言いますけど、そんなことありません。

悪いことを企てるのが先行イメージであるだけで、良いことは逆に企てなければなりません。

私は世の中の常識に30年間どっぷりつかり、そこからの脱却でしたから両方の気持ちがよく分かるのですけど、ほとんどの人は企てないのです。

サラリーマンで言えば、社内人事とか飲み会での立ち位置とか、それで企てたつもりでいるけど、もっともっと企てていい。

世の中知らないと怖いな、と思うのは、世界ではとんでもなく頭のいいヤツがものすごい戦略を練っている。

その仕掛けに気づきさえもしない我々は何なんだ。

それだったらこっちも企ててやろうじゃないかと、こういうことなのである。

良いことは企てる。

そうすれば自分の人生も世の中も必ず明るくなります。

by You