各年代の師匠を持とう。

親愛なるあなたへ

僕には人生を教えてくださる師匠がいっぱいいます。

製薬会社時代からサラリーマン感覚抜きでお付き合いさせていただいている飲み仲間が3人います。

40代、50代、60代の大先輩です。

先輩方のお話はいくら聞いていても飽きません。

おしゃべり好きな方ばかりなので僕は聞き役になるのですが、もっともっと聞きたいなとワクワクします。

僕はこれまでに出会った20代の師もいますし、高校生や中学生から学ぶこともたくさんあります。

道端ですれ違った子供たちの何気ない一言にハッとさせられることもあります。

人生の先生たちばかりに囲まれて、幸せです。

しかも、色々な年代から色々な感性を学べるので拘束感がありません。

一つの年代に偏ってしまうと視野が狭くなりそうなので僕は好きではありません。

自由を尊重する僕の生き方がよく表れているな、と思います。

自由になるためには脳内の年齢制限を解除することです。

経験値絶対則に縛られずに受け入れることが、いつまでも若々しくイキイキと成長できるコツなのです。

by You