ビジネスとは事前投資である。

親愛なるあなたへ

私たちはビジネスと労働をほぼ同義語で使っていますが、本当のビジネスは「お金の入ってくる道をつくること」。

労働は自分が体を動かさなければお金が入ってきません。

ビジネスは自分が動かなくてもシステムが動いてくれる。

楽してお金を得るのではなく、「道をつくる」。

もちろん道を作った後はある程度楽かもしれません。

例えば本を書く人は本を書いてるときは全然お金が入ってこないけど、本が出来上がったら寝てる間に印税が入ってくる。

アプリを開発した人は開発してるときは全然お金が入ってこないけど、システムが完成したら寝てる間にお金が入ってくる。

マンションのオーナーは建物を持つときは全然お金が入ってこないけど、人が住み出したら寝てる間にお金が入ってくる。

お金持ちは楽してお金を稼いでいると言いますけれども、当たるかどうかも分からないのに、全てを賭けて事前投資できる勇気のある人が本当のビジネス向き、ということですね。

by You