全ての中心に愛を。

親愛なるあなたへ

様々な本があふれている。

テクニックが書かれたものもある。

この記事にも欲を持とうとか意識を高めようとか書いてある。

本当のところはどうなのだろう。

多分どれも本当。

どれも本当だが、全ての中心になるものがあるはず。

抽象的で分かりにくいかもしれない。

感覚的なものかもしれない。

それでもきっと、これなのだと。

全ての中心に、愛を。

あらゆるものの真ん中に愛をおけば全てが分かる。

愛とは情熱的なものではない。

安らかな、それでいてとてつもない広がりを持ったもの。

それが分かれば上手くいく。

何も立派なことを言いたいのではない。

毎日の生活にきっと役立つ。

商売もそう。

中心に愛を。

やってて思うのだけど、物を売ろうとすると人は買いたくなくなる。

ところが、その人を想って、本当に愛から商売すると何故か買ってくださる。

人間関係もそう。

恋愛も、相手を求めると上手くいかない。

モテたいと思って研究するのも大切だけど、中心に愛を。

欲をもって生きるのが、人間。

それがあるべき姿。

そこに、プラス、愛を。

思いやりを。

優しいまなざしを。

誰もがそれを携えて生まれてくる。

きっと難しいことではない。

そう思っています。

p.s.

あらゆるものの中心に愛を置き、愛し愛されることに至上の喜びを見出せたとき、幸福は訪れる。

ジークムント・フロイト

by You