「超常識」

親愛なるあなたへ

常識の上をいく。

それが超常識。

もっと自分勝手に生きようとか、切り捨てる勇気を持とうとか、いわゆる「非常識」なことをいっぱい書いていますけど、そもそも常識を知る前にはそうなのかもしれません。

ところが、ひとたび世の中の常識を知ってからこれを実践すると、常識の一つ上に上がる。

表現は同じでも意味するところが違ってきます。

世間に合わせることは分かったから、もっと自分勝手に生きようよ。

人に好かれるのが大切なのは分かったから、嫌われることで自由になることも知ろうよ。

偉そうに聞こえるかもしれませんけど、この記事に書いていることって、常識の少し上のお話なのです。

だから常識がない人がこの記事の通りに生きたら多分とんでもないことになると思います。

常識を一通り味わってそれを土台にして少し上を実践する。

常識を知る人が実践する非常識は、常識の上を行く。

今の日本人は嫌でも常識人になるのだから、もっと「超常識的」に生きていいと、僕は思います。

by You