生活することが、芸術作品です。

親愛なるあなたへ

毎日あれをしなくちゃ、これをしなくちゃとバタバタしていて、自分の時間が全く取れないとグチを言っていませんか。

でも、自分の時間が取れてゆっくりできると、今度は逆にバタバタしたいと思いはじめます。

サラリーマンが、休みは欲しいけれど、ずっと休みが続くとうつ病になってしまうのと同じです。

普段の生活をバカにしてはいけません。

決まった時間に起きること、三食を食べること、洗濯すること、掃除すること、全て、あなたの人生の一部なのです。

僕は、単純に常識やルーチンに流される人生は嫌いですが、普段の生活のちょっとしたことでも、常に楽しんでいます。

「これもしなくちゃいけない、あれもしなくちゃいけない、ああヤダヤダ」と考えていると、やっている最中は全然楽しくありません。

自分に「〜ければいけない」と課題を課して、それを全てクリアしたときに出る達成感よりは、何事も常に楽しんで取り組みたいのが、僕流です。

そのためには、自分がする全てのことを義務として捉えないことです。

義務からの解放が、人生を楽しむコツです。

掃除や洗濯も毎日同じことをしているように見えるのは、掃除や洗濯を同じやり方でやっているからです。

こんな風に掃除したらもっと効率よくなるな、こんな風に洗濯したらキレイに仕上がるな、というのを意識しながら取り組むと、生活が楽しくなります。

僕は「運気」というものを信じていますから、自分の部屋を掃除するのは日課ではなく、一つのイベントです。

運気は、キレイなところに集まってきます。

ここが結構汚れるんだな、という視点で部屋を眺めると、色々な角度から自分の部屋を見ることができます。

それが影響して、最近、インテリアにも興味を持ち始めました。

普段の生活を楽しむと、自分オリジナルのスタイルを確立することができるのです。

日常生活は、芸術ですね。

by You