勉強は、痛いところを突かれて気持ちいいと感じることだ。

親愛なるあなたへ

勉強というと、いかにもカッコいい姿を思い浮かべます。

でも進化の本当の姿というのは、今の自分に足りないところを指摘されて「イタタタタ」と言っている状態です。

痛いところをザクッとやられてヒリヒリする感覚を味わうことなのです。

痛いところを突かれると痛いと思うから、避けるようになるのです。

本当は気持ちいいのです。

子供のときは複雑な味が分からないので、ビールの苦みを理解できません。

大人になって成熟するとビールの美味しさが分かるようになります。

勉強も同じです。

痛いところを突かれる勉強は、爽快感です。

ビールは味わうのではなくて、ゴクっというのどごしの爽快感を楽しむ飲み物です。

苦みを爽快感に感じることができるのが、大人の勉強なのです。

by You